『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『Conde de Siruela Crianza(コンデ・デ・シルエラ クリアンサ)』
20051104051549.jpg
産地 Ribera del Duero
銘柄 Conde de Siruela
ボデガ Bodegas Santa Eulalia S.A.
カテゴリー Crianza 2001
ぶどうの品種  Tempranillo (100%)
価格 9.85ユーロ
評価 ☆☆
くしゃみ なし


ドイツでMundus Vini 2004 Goldを受賞したというので選んでみました。
コルクを開けた瞬間の「むわっ」とした強い香りはなかったな。飲んでみると、う~ん、パンチにはかけるけど上品なまとまった味。ほんのり舌に残るタンニンがいい感じかな。ついついグラスがすすんで酔っ払って寝たけど二日酔いは無し。やっぱりいいワインは違うね。


今回の料理はポルチーニ茸のタリアテッレ。

051104porcini.jpg



イタリアで乾燥ポルチーニを買ってきたのでした。


もちろんGOODです。
そのあと、チョコレートのムースとも飲んでみたけど、こちらはいけない。
渋みがでちゃって、もったいなかったな~。


more…
【2005/11/04 21:19】 ワイン:また買おうかな ☆☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『Marques de Arienzo Crianza(マルケス・デ・アリエンソ クリアンサ)』
marqus de arienzo crianza
産地 Rioja
銘柄  Marques de Arienzo
ボデガ BODEGAS DOMECQ - EL CIEGO
カテゴリー Crianza 2001
ぶどうの品種  Tempranillo (95%)graciano, Mazuelo (5%)
価格 5.80ユーロ
評価 ☆☆☆
くしゃみ なし
開けてすぐも2日目も3日目でもおいしい。
香りもいいし、かなり気に入った。なんの料理にでも合いそうだし。
今回は牛肉の赤ワイン煮と一緒に。



carne con vino




more…
【2005/10/12 19:20】 ワイン:お気に入り ☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ENATE(エナテ)』
ENATE
産地 Somontano
銘柄 ENATE
ボデガ Vinedos y Crianzas del Alto Aragon, S.A
カテゴリー 2003
ぶどうの品種  Cabernet Sauvignon ( 50 %) , Merlot ( 50 %)
価格 5.85ユーロ
評価 ●
くしゃみ なし


開けた瞬間の香りがすごい。
1日目より2日目のほうが良かったし、悪くはないが、この値段なら他にもっと美味しいワインがある。
スペイン風オムレツと一緒に飲んでみました。



tortilla


more…
【2005/10/06 18:13】 ワイン:もう買わない ● | トラックバック(0) | コメント(2) |
『El Coto Crianza (エル・コト クリアンサ)』
el coto crianza
産地 Rioja
銘柄 El Coto
ボデガ El Coto de Rioja, S.A.
カテゴリー Crianza 2001年
ぶどうの品種  Tempranillo (100%)
価格 4.75ユーロ
評価 ☆☆☆
くしゃみ ?


グラスに注いだ途端から、もわっと強い香り。でも味はまろやかで、どんな料理にも合いそう。
お値段を考えると、かなりお薦めかな。


これからは、おつまみの紹介も定番化させていくつもりです!
今回はCHOPE(チョペ)。
日本で言うソーセージのようなものでしょうか。スペインにはこうした肉加工品が数多くあります。
チョぺの種類も、豚、牛、七面鳥・・・などいろいろありますが、これはイベリコ豚のチョぺ。
ヨークハムより肉々していない感じです。

chope


全粒粉の食パンに挟んで食べるのが我が家のお気に入りです。
more…
【2005/07/29 21:07】 ワイン:お気に入り ☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Rene Barbier Reserva(レネ・バルビエール レセルバ)』
rene barbier reserva

産地 Penedes
銘柄 Reve Barbier
ボデガ  Reve Barbier S.A.
カテゴリー Reserva 1998年
ぶどうの品種  Tempranillo (85%), Caberner Sauvignon (15%)
価格 5.95ユーロ
評価 ☆☆
くしゃみ なし(最近くしゃみ無しが多いです。)



このワインに合わせたおつまみはこんな感じ。

tapas



マンチェゴタイプのハードチーズ
ブルゴス地方のフレッシュチーズ
オリーブ
トマト(RUFというこちらの名産のトマト。味が濃い!)のサラダ
そして・・・生ハム!

jamon



イベリコ豚の生ハムです。(65ユーロ/キロぐらい)
脂身が透明で光ってる!!!
やっぱり生ハムが一番。

別の日には下記の説明にあるように、「白系の肉(鶏、うさぎとか)」でも試してみましたがGoodでした。

ワインの感想としては、1日目は香りがぐっときすぎてちょっと強すぎたかな。
味もとがってたし。
でも、2~3日後に飲むと、ぐっとまろやかに、おいしくなってました。
この前、ヴィノス・やまざきのワインセミナーで
「開けてから(冷蔵庫で)2~3日置いたほうがいいワインがある。」と言っていたのはこういうことなんですね。きっと。
more…
【2005/07/14 00:05】 ワイン:また買おうかな ☆☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『Anares Reserva (アニャレス レセルバ)』
050607anaresreserva.jpg

産地 Rioja
銘柄 Anares
カテゴリー RESERVA 1998年
ぶどうの品種  Tempranillo (75%), Mazuelo (10%), Garnacha (10%), Graciano (5%)
価格 8.99ユーロ
評価 ☆☆☆
くしゃみ 現在日本に帰国中のため、アンドレのくしゃみ判定無し。



ちなみにつまみはスペインからのおみやげ
salchichon(サルチチョン)です。
今流行のイベリコ豚製で~す!
050607salchichon.jpg

【2005/06/07 23:26】 ワイン:お気に入り ☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ヴィノスやまざき試飲会』
突然ですが、5月25日から6月22日まで日本に一時帰国中です。


お茶をしようと渋谷西武の地下をうろうろしていたら
「ヴィノスやまざき」を発見。
こんなワインとチーズを楽しめるスペースがあったんですね。
新発見。
そして、毎週土曜日には「ワインフェスタ」に無料で参加できるとのこと。
超ラッキ~。
もちろん、参加でしょう。

今日のワインは
1. アンソリット‘03(白)
2. シェリエ・サンセール(白)
3. DMロッシュヌーブ・マジカル(赤)

050528shiin.jpg



これらを説明しながら試飲させてくれる。
しかもチーズとハム(?)のおつまみ付!
かの田崎○也さんにまつわるエピソードまで・・・・。
毎週来れたらいいのにね。
【2005/05/29 23:43】 ワイン:番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Feria de Vino y Caballo 続き』
先ほどのお祭りで試飲したワインたち。
でも、これは写真だけ。もう二度と飲まないでしょう。
more…
【2005/05/23 20:26】 ワイン:番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ワインと馬のお祭り』
Feria de Vino y Caballo(ワインと馬のお祭り)があったので行ってきました。

中は小さい地元のボデガ(ワイン酒造)のブースがちらほら。
ちょっと寂しいな~。
入場券に付いている試飲券は2枚だけ。
でもここは外人の強いところ、話しかけるとみんな試飲させてくれます。
しかもおつまみ付きで。

050521cata1.jpg
Cata(カタ)といって、ワインを説明しながら試飲させてくれる催しがあったので
それを目指していったのですが、担当の女の人が相手にしてくれませんでした。
でも、近くでそれを眺めてると・・・
周りの人と意気投合。
ビールをご馳走してくれて、乾杯!
おつまみには豚肉のミニ・サンドイッチ。うまい。

CATAが終わると、参加者にインタビュー。
「どのワインが美味しかった?」
地元のアピールを兼ねたワインが多く、いまいちだったよう。
でもみんなが口を揃えておいしかったと評価したのがこれ。


産地 Jumilla
銘柄 Casa de la Ermita
カテゴリー Reserva

20050523034950.jpg



さっき、意地悪して入れてくれなかったお姉さんに再度挑戦。
「このワイン飲ませて」
ドボドボついでくれた。
確かに、もわっと最初から強い香り。
色も濃く、しっかりした味。
お肉やクセのあるチーズと合いそう。
その後、CATAへの参加者とも盛り上がり、さらに宴会。

050521gente.jpg



あっ、まだ試飲券を使ってなかった。

慌てて、試飲ブースへ。
どこも人でいっぱい。
「この赤ワイン、お願いします」
またどぼどぼついいでくれる。
でも試飲券、とられない。他の客からはとってるのに・・・・
まあいいか、
「この白ワインも」
またとられない。
他のブースでも同じ。私はおみそ?

というわけで、3ブースのワインを全部試飲。
気が付いた頃にはベロベロ。
これじゃあ、ワインの味わかりませんよね。
でも、Jumilla以外はいまいちでした。
唯一、よかったのはこれ



ben-zuaque.jpg
産地 Alpujarra
銘柄 Ben-Zuaique
カテゴリー 2004
評価 軽くて飲みやすい。












【2005/05/23 20:13】 ワイン:番外編 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ワインのお勉強1』
ちょっとづつ、ワインのお勉強もしたいと思ってます。
今日は、素敵なページを見つけました!

幸福のワインとレシピ です。

こちらのワインの初歩講座、
ワイン初心者にわかりやすくてお薦めです。
リンクにも加えちゃいました。
【2005/05/20 17:55】 ワイン:お勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) |
BACK | HOME | NEXT

